女性の美容・恋愛・お悩みブログ

投稿日:2022/1/10

<美容>便秘ってどうすれば解消されるの?

ベンの秘密と書いて便秘と読みます。
今回は、便秘はどうすれば解消されるのかについて、お医者さんの提言などをもとにご紹介したいと思います。

(1)水を飲む
水分不足はお肌に現れることもあれば、胃腸に現れることもあるそうです。胃腸が水分を持たないと便がつくられず、ゆえに便秘になる。こういうことのようです。もしも便がつくられても固いのが出てきて、それは結局「出ない」ことに……。
便秘の人は水分が足りていないとはよく聞く話ですが、まずはお水を飲もうということです。

(2)温野菜を食べる
繊維質の野菜を食べることは便秘解消に有効ということもよく聞きますね。しかし、それを実際にやっている人がどれくらいいるのかというと……きっと少ないのではないでしょうか。
便秘解消にとコンビニでサラダを買って食べる女子はまあまあいるのかもしれませんが、コンビニに温野菜なんて売ってないですしね。
お医者さんが推奨する1日の食物繊維量をサラダで示したら、バケツ1杯分になるのだとか。私たちは馬ではないのでそんなに食べれないですね。
しかし、それを温野菜にすれば、量は激減します。「なんか食べれちゃう」量になります。ぜひやってみては?

(3)歩く
便秘の原因はストレス。こう主張するお医者さんもいます。
ストレス解消のもっとも手っ取り早い方法は歩くことだそうです。歩くという行為は全身に刺激を与える行為であると言えますが、とりわけ腰のあたりの背骨にいく刺激。これがストレスを解消させるそうです(と、整骨院の先生が本に書いていました)。
そこの背骨の名前はすっかり忘れてしまいましたが、背骨のそこに刺激を与えることで(つまり歩くことで)、考えがすっとまとまったり、これまで問題と思っていたことがそうたいしたことではないことに気づいたり、といったことが起こるのだそう。
そう言えば、むかしの文豪や哲学者のなかには、散歩を日課にしていた人がまあまあいます。カントなんて毎日決まった時間に散歩していたそうです。彼は便秘だったのか?